since 2007/05/12~NOW

大学の頃に姉と一度行ったことはあるけど、ずっと雨だった思い出の出雲へ友人と再び行ってきました。
事前の天気予報じゃ、雨やら曇り時々雨やら曇りやら色々とマイナスな天気でしたけど、
実際には雲が来ない限りは晴れの状況で最高の天気でござった♪

まず一日目。
・・・は、とりあえず朝友人宅で着付けしてからの出発だったので出足が遅く、とにかく現地に到着することが目的でした。
写真はこれくらいしかない。
/にゃー!!!\ アホ丸出し。

二日目。
二日目は旅行のプランに乗っかっちゃったので超楽でした´∀`
パワースポット巡りバス・・・だったかな?ツアー名よく覚えてないがそんな感じ。
神社をパワースポット呼ばわりするのは個人的にあまり好きではないんだけど、とにかく神社を回りまくって個人的には萌えの極致でござった。

なんと!出雲大社に向かう途中で見事な虹に遭遇!!
こんなに濃く、大きな虹を、こんなにもベストな形で観られるなんて・・・キュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!
神様・・・ありがとうございます、神様・・・!!!とアン・シャーリーの気持ち。
まさに心が震えた瞬間でした。

そんなこんなで出雲大社。
あ、二日目も順調に着物で観光してました。
稲佐の浜。
神在月には全国の神様がこの浜辺に続々と到着なさるんだそうです。
須佐神社。
その名の通りスサノヲノミコトをご祭神に祀る神社。
大きなご神木と、ちっさな稲荷神社、日本海と繋がっている井戸など、ひっそりしていたけど見どころ沢山の神社でした!
八重垣神社。
ここはもう出雲大社とならぶ縁結びで有名な神社ですよね。
スサノヲノミコトと稲田姫を祀る神社で、神話上初めて結婚したお二人なので、結婚や縁結びにご利益があるそうです。
で、やりましたよ、これ。
鏡池に紙を浮かべて硬貨を置き、その沈むまでに時間と沈んだ位置でいつ良縁が訪れるのかを占うもの。
私のは浮かべてから少し風に流されてゆらりと遠のき、と思いきやそれなりに近い位置まで戻りつつ、7~8分ほどで沈んだ感じ。
これってどういうことなんだ??まあいい。

三日目。
三日目は飛行機に乗る時間もあったし、午前中を中心に松江市内を観光。やっぱり着物で。
/松江城\
晴天のお城というのはまた映えるものですな。
さほど大きな城ではないらしいですが、それでも内部の木の感じや階段にキュンとしました(*´艸`)
堀川の遊覧船にも乗りまして。
炬燵だったのでポカポカでした´∀`
この辺りでは本当に色々と着物について話しかけられまして。
着物で出掛けるって、本当にいいですよ♪推奨します!
流行りすたりもないし、だれかと被るなんてこともないし、程よく目立つし( ̄ー ̄)
なにより写真を頼みやすい(笑)
松江城の敷地内の稲荷神社にも行ってきました。
大小さまざまな狐の石像が1000体近く境内を埋め尽くしていて、ここでもまたキュンとした・+゜(´▽`人)・*:
特に不良っぽい顔つきとか、チンピラみたいな座り方とか、本当に私を悶えさせるよね。

そんなこんなで時間は過ぎ、フライトの時間に。
天気も良かったし、温度湿度ともに理想的で、思ったよりも予算も体力も温存できた旅でした。

また着物をきて泊りがけの観光に行きたいな♪
次はどこへ行こうかな!お金貯めとかないと(*´艸`)

<< NEW     HOME     OLD >>
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Color
Pass
Trackback
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]