忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


再び友人と着物でディズニーしてきました(*´艸`)
今度はシーです!シー!

いやぁ…寒かった!ホントーーーーーーに寒かった!!!
昨今の天気予報で大きな寒波が来ているという情報が流れ続けておりますが、まさにそれに違わぬ極寒さ。
マジで死ぬかと思った…!!

着物というのはとにかく補整をせにゃならんもので、その関係で腹周りだけは6重くらいになるわけなんですが、それにしたって寒すぎた。
特に足元!
足袋を重ね履きしたところで、靴というシールドはないわけで、つまり寒空に足むき出しなわけですよ。
タワー・オブ・テラー待ちの間に壊死したと思った。

そんな昨日のスタイルがこちら↓
087ed5f5.jpg
めっちゃ着こみましたよ。
この装備のほかに、着物としては通常装備の補正があったわけで。
でも寒かった。昨日はまったくその一言に尽きる。

今度は暖かい時期に行きたいね!
そらもう防寒装備どころか羽織もいらないような春の頃!
そしたら私は女袴で行きたいよ!


それはさておき。
実はこの日記、去年の12月4日以来の更新でございました。
その間、もちろん色々と出かけましたけど、それはそれで個人的な思い出として残っているので、日記に残すのは割愛しちゃいます。
一部挙げれば、横浜だったり、日比谷・皇居だったり、小田原の方だったり、新宿にちょっと立ち寄っただけだったり。
今度からはちゃんと日記に付けたいつもりです^^;

拍手[0回]

PR

天気が良かったので、江の島に行ってきたー´∀`
ポカポカの小春日和で海辺でも全然寒くなくてとっても過ごしやすかったです♪
富士山も綺麗!

思えばk奈川県に住んでいるのに、江の島に行ったことがなかったという…ね!
思ったよりも狭いんだか広いんだかよくわかんなかったけど、色々とキュンとする道や岩窟があったりしてすごく充実してた(*´艸`)
猫も多かったしね!猫!ねこねこ~~!!
キジトラとか黒猫とか色々いたけど、なんだかうちの猫さんに似た柄の子が多くて見張られてた気分だった(笑)

本当はえのすいにも行くつもりだったけど、思ったよりも江の島であちこちウロウロしてたら時間がなくなったので見送った。
姉の話では休日は混んでて行くもんじゃない、っていうから平日の休みにでも行けたら行くか的な。
代わりにぽかぽかだったから海をぼんやり観て過ごしていたわけだが、思えばああしてざざーんざざーん…っていう海岸線を見るのはすごく久々だったような気がする。

海もたまにはいいもんだね。
ポカポカ陽気でないとできない観光だったけど^^;

拍手[0回]


東京上野近郊の、谷中・根津・千駄木の下町の一角を通称:谷根千(やねせん)というわけで、
前々から気になっていたその場所に行って参ったのでござそうろう。

まずは谷根千のメインである根津神社。
意外と大きいような、思っていたよりも小さいような??
いや、でも朱塗りの社や、連立する稲荷神社のミニ鳥居とかなかり見どころ沢山でした(*´艸`)
神社好きにはたまらん石段や建物がいっぱい♪
境内のイチョウの木もちょうどよく色づいていて、とても良い季節でありました´∀`

谷中の方もどことはなしにぶらついていたのですが、あそこは何故にあれほどお寺が多いんでしょうかね?
しかもさほど大きくはないお寺で、必ず墓所を抱えてる感じの。
おかげさまで寺→墓→寺→墓→寺・・・のヘビーローテーション(笑)
あと所々古い建物をそのまま使った小さい資料館とか。
そのうちの一つ↓
sakaten.jpg
昔の古い酒屋の店番o(・∀・)o
いらっしゃ~い!!(笑)

その後谷根千からほど近い上野へ。
10月の初旬にも行ったけど、再び上野へo(・∀・)o
今回は恩賜公園上野動物園に行ってきました。
お目当てはパンダでもないし、ゾウでもない!
これだ↓
uma.jpg
馬。
日本の在来種の、馬。絶滅危惧種。
こども動物園の一角にいる、という情報をブラタモリで仕入れてからというもの見たくて仕方がなかったのだ。
しかも私の目の前で親和行動までしてくれるサービスっぷり(笑)
ありがとう、そしてありがとう!

久々にあちこち歩き回ったので、今現在とても足が痛い感じだ。
明日こむら返りしそうだなー・・・
でもまた宛てもない散歩に行きたいな!冬はどこにでも行きたくなるな~(*´艸`)

拍手[0回]


出雲への着物旅行が近づいてきたので、急遽友人と会うことになった今日。
この前着物たんすを二段半から三段半に増やしてもらい、
且つ古かったり汚れてるものは処分したりしていたら、
足袋がものすごい減ったことが判明し、
今日思うさま買ってきた。

別珍(ビロード)の黒い足袋と、
普通の白足袋と、
ハイソックス足袋と、
足袋ソックス2足と、
それから草履と帯揚げと着物エプロン。

全部和装関係の買い物でものすごく楽しかった´∀`
たまにはちゃんと買い物もしないとね♪

足袋に関しては、授業や講習会があったから、これまでは白足袋ばかり履いていたけれど、
この冬は足袋ソックスで気軽にお出かけしたいと思う。
なぜなら知らぬ間に自分で自分の足を蹴ったり軽く踏んだりして、白足袋をすぐにダメにしてしまうから…(;-`ω-)

しかして足袋は所詮消耗品。
これからも増やしていきたいなぁ、大好きなカランコロン京都で是非。

拍手[0回]


毎年恒例なので写真も使い回しである。
そんなわけでまずは文化祭のたこ焼き祭り^^;
今年もみっちり二日間焼いてきましたヨ。
何個くらい焼いたんだろ…もうそれこそ数百個単位で作ってたはず。。
毎年ひどくなる人手不足には泣きたくなるけど、おかげさまでOGたこ焼き部の臨時メンバーから正式メンバーに昇格できました´∀`
これからもヨロシク!!≧▽≦ノシ
先生の計らいで某人気俳優(仮面ライダーだった人)のトークショーも観られましたし。
来年もがんばりますよ!超頑張りますよ!
そしてまた同じ写真を使い回すかもしれないけど(笑)

してして、これまた毎年のことだけど、どうにも10月というのは私にとってとっても忙しくなる月らしく。
去年も相当休みなく動いていたのがこの時期だったけど、今年も本当に予定で埋まりまくってた。
今年は特に…その…リア充っていうんですか?いわゆるそれを。
可愛い年下のオトコノコの可愛い我儘に付き合うのも楽しいもんですな(*´艸`)
に、加えまして。
毎年恒例のたこ焼き祭りに、
友人の結婚式に、
着物ディズニーに、
着物の講習会に、
いきなり気温がぐっと下がったりなんかして。
10月の予定が全部終わったところで、満を持して風邪をひいてしまった(;-`ω-)
普段滅多なことでは発熱しない私が発熱するなんて…
本当にまいりました。。

しかしこれで今季の抗体は万全ってことですな( ̄ー ̄)
凝りませんよ、ええ、凝りませんとも。
まだまだ着られてない着物が沢山ありますから、いーっぱい遊びに出かけます!!
と、豪語するだけの予定をちゃんとたてないと、ね…

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars