忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、時代衣装着付けの2回目。
今日は芸者!ゲイシャ・ガール!!

\でんっ/

御引きずりさんだぜー≧▽≦ノシ

P1040019.jpg
後ろはこんな感じ(*´艸`)
柄はシンプルに白地に藍の一色で、流水紋に柳に燕の吉祥紋キュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!
う、雨柳堂…!!
衣紋はがっぽり抜いてます。
すーすーした(笑)

しかしなんというか色が銀さん!!
ハッカケが明るい水色だから益々銀さんだコノヤロー!

P1040022.jpg
歩くときはこうやるんだってo(・∀・)o
このまま上野まで歩いていこうかとも思ったぜい!

来週もう一度講習会があるよ!
今度は復習だから、町娘でも芸者でもどちらでもいいみたいだけど、
個人的には芸者をやりたいなぁ。。

今日は諸々の事情により、なんだか上手いこと着付けできなかった(;-`ω-)
リベンジしたひ。

拍手[0回]

PR
先日の連絡せんかい!な講習会に行ってきました。

講習会というか、趣味全開だった!
たのしー≧▽≦ノシ

今日のテーマは「町娘」

/ジャーンッ\

由美かおるみたい??←
やっぱり衿が黒いと、途端に町娘になるよね。

machimusume13.jpg
後ろ姿。
帯は時代衣装だけに小物はほとんどなし。
帯板も入れていないし、帯枕なし、帯締めなし。
くるくる捻って、ぐーっと引っ張って、ギュギュっと締めて、ふわっと形を整えて出来あがり。
すごいなぁ。。
結ぶだけで形になるもんだなぁキュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!

machimusume12.jpg
衣紋、後ろ。
現代のフツーの着物とは違って、ばーんっと衣紋を大胆に抜いて≧▽≦
すごい首元すーすーしたよ(笑)

いやー…このまま帰るか、このままエキストラになりたい感じだ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さて、来週も時代衣装着付け講習。
来週は芸者!
oh!フジヤマ!ハラキリ!ゲイシャ!
楽しみだなー・+゜(´▽`人)・*:

拍手[0回]

気がつけば日記が久しぶりでないのo(・∀・)o
もう世間は2月なんですな。私にとってはスキーシーズンである。

が、その前に。

一月の末に着物の定例講習会に行ってまいりやした。
ま、それはこれまでの授業の詰め込みバージョンみたいな感じで。
慌ただしかったです、終わり。←

で、その時に、今後の講習会に関しての申し込みがあって、
私は ど お し て も 時代衣装着付け講習会に行きたくて、
先着にして10日前の申し込みという見込み薄いかもとは思いつつも、
とりあえず申し込んだ。

ふむふむ、着物とか帯とか小物はすべて貸出なのね。
ふむふむ、キャンセルは7日前まででないと講習料がかかるのね。
ふむふむ…で、私は先着に入ってるのか??

キャンセルが7日前までってことは、既に5日前になっても連絡なしってことは先着落ちたのかな…
あーでも確認だけしとくか。

「先着入ってますよ」

おまいら連絡せんかーい!!!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

私はもう先着落ちた気満々だったぞ。
ネットも充実してないし、他に知りようがないのに、なんで連絡の一つもできないんだ。
たったの先着20人分だけだろーが!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

ともあれ、念願かなって時代衣装着付け講習会に行ってくる。
火曜日に行ってくるo(・∀・)o
着付けするだけじゃなくて、着付けされられる側もやるらしいのだ。
コスプレしてくるo(・∀・)o

拍手[0回]

着物が着られるようになってから、ずっと念願だった着物デズニーを敢行してきた≧▽≦ノシ
折よく大学の時の友人と、その同期のお嬢さんが行くというので勇んで行ってきたぜ(*´艸`)


/ジャーンッ\
右端の赤い着物が我である( ̄ー ̄)

友人たちは着物の用意はあれど着付けまでは出来ないので、朝から友人宅に乗り込み、私が着付けしてから行きました。
なのでランドに着いたのは12時ちょっと前。
まずは腹ごしらえから始まった(笑)
いやしかし、体力が有り余ってるわけでもないので、これくらいがちょうどいい^^;

で、着物なのでマウンテン系の乗り物には乗ることは控え。
まずはミート・ミッキー、イッツ・ア・スモールワールド、キャプテンEO、カリブの海賊、カントリー・ベア・シアター、プーさんのハニーハント… で、買い物(*´艸`)

ミート・ミッキーはなんとなんとのお初、念願のキャプテンEOにも入れたし、5年ぶりに行った甲斐がありました♪
めっちゃ空いてたしね!
どれも1時間も並んでない。
ハニーハントに至ってはほんの3~40分であっという間に乗れた゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

いや、それよか着物デズニー楽しかった!!
事前の天気予報で、かなりの寒波!寒さの底!と言われていたので、かなり心配でしたが、思っていたよりも天気はよく。
防寒対策もばっちりだったしね( ̄ー ̄)
それに何もしなくても、お腹周りと腰回りは常にあったかいんだぜ(*´艸`)
もっと過酷かと思ったけど、着物デズニー、意外と出来るってよくわかった。

次回は春頃にデズニーシーで!
勿論それも着物でね≧▽≦ノシ

拍手[1回]

行きたいなとは思いつつ、なかなか思いきらなかった展示会の招待券をもらったので、勇んで行ってきましたo(・∀・)o

日本のおしゃれ展 @銀座松屋

んもう…スゴイ良かった!!スッゴイ良かった!!超感動したキュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!
古くは江戸後期から、明治、大正、昭和初期の着物が、髪飾りも小物も全部勢ぞろい!!
ふはぁ…!!一つと言わず全部ください!!!←

私はもう最近大正時代が好きすぎて!!
生まれ変われるものなら、大正時代の華族のお嬢様になり替わりたいくらいです。
だから大正時代の着物の前で、何度も何度も立ち止まってしまった(*´艸`)

てゆーか、頭の中では「雨柳堂夢咄」が同時進行。
「満開の桜ですから、散るのが本望でしょう」(うっとり)
「事故に遭わなければ踊るはずだった、道成寺を」(きゅんきゅん)
「その更紗の帯、どこでお求めになりました?」(きゅーん)
やっぱり大正時代に生まれ変わりたい…・+゜(´▽`人)・*:

あ、ちなみにいでたちはやはり着物で。
110112_112209.jpg
祖母のうちからもらってきた、今一番の自慢の一枚o(・∀・)o

会場は展示半分、物販半分だったので、安くて可愛い帯留めを購入(*´艸`)
110112_175955.jpg
左は猫と花、右はうぐいす。
取りも猫も大好きだキュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!! 今度さっそくつけてみよう♪

展示会を観終わった後、ちゃっかり浅草にも行ってきました。
銀座→浅草って、どんだけ観光の殿堂だ(笑)

随分遠くの方から、思いっきり賽銭をぶん投げてきたぜ≧▽≦ノシ
おみくじは大吉!今年の初めに引いたのも大吉だったんだぜ♪
今年は行ける…かも!!(笑)

この運に負けないように努力いたすo(・∀・)o

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars