お城(アパート)での生活もあと僅かだというのに、いつもと変わらず忙しく感慨に耽っている暇もありません。
本当に引越しするんだよな…?そうだよな?
とまぁ…それはそれとて、実家から通うことになったらやりたいことがあるのです。
家賃とか光熱費とか食費とか、もう支払わなくていいからね。
でも貯めるばっかりじゃなくて、適度に自分に投資したいのだ。
とりあえず着物の着付けをな・ら・う・ZO~~!!
ホントもうずっと習いたくて習いたくて仕方が無かったんだ!
その昔英語と着物とどちらを習うかで悩んだ挙句、英語を選んだわけだが、今や選択肢は一つしかないわけで。
それでも障害はあるわけで。
私が着物の着付けを習う事を、母は思い切りに反対。
どうせ着物や付属品を買わされるんだからDAME!!の一点張り。
うちの母はある意味で大変な現実主義者で、とにかく家の中に物が増える事や余計な物を嫌う性質。
しかしてそれが母の美学や生きがいだというのなら、別に否定はしませんよ。
否定はしないけど、それを押し付けられては困る、私はとかく夢見がち。
そういう現実的なことに捕らわれて、自分の可能性や道を狭めるような生き方は、私は絶対にしたくないんだ。
だってこんなに和風や着物や神社が好きな人生は、もう来ないかもしれないじゃないか。
私が次に生まれ変わった時、外国人かもしれないし、よしんば日本人でも着物が嫌いかもしれないし、そもそも人間に生まれ変わらないかもしれないし。
そうしたら、今のこの人生でやりたいこと・できることをしないなんて、そらもう心底勿体無い。
私ももういちいち親の顔色伺うような歳でもないんでね。
申し込んじゃえばこっちのものよ。
ちなみに教室の候補は決まりました。
ハーイじゃあ、宜しくお願いしまーす_|\○_ ヒャッ ε≡≡\_○ノ ホーゥ!