昨日とうとう着物の着付けで帯まで締められるようになったので、今日は終日着物でした。
…とはいっても、流石に着慣れないせいもあって午前中~夕飯前までが限界でしたが…(;-`ω-)
いやいや、これも修行の一つ。
着慣れておかないと、いざと言う時に体が持たんでしょ。
これからは土曜は着付け教室、日曜は着物デー。
これぞ「私服は着物」計画の一環、まさに至福。
んで、祖母から送ってもらった桃色の着物に、同じく数年前に祖母宅から持ってきていた緋色の道行を合わせてお買い物(*´艸`)
こりゃある種のコスプレに近いぞ。
あの…あれだ、銀魂の結野アナに近い感じだった。
「おとめ座の人、今日死にまーすv」
それはさておき、着物の上着は絶対道行派キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン
色々と着物用の外套は種類があるのだけど、そこはそれ、断固として道行が好き。
前身ごろの襟ぐりの形が好きなのも勿論だけど、一番のポイントは後ろ身ごろの肩甲骨の辺り。
道行の下には帯を締めてるわけだから、どうしたってもこっと膨らむ部分は出てくるわけだけど、その中でも帯山線に沿って道行が膨らむ様にスゴクMOE。
やっぱさぁ着物は着物らしいシルエットが激しくいいよ。
最近の漫画はそうじゃないものも大変に多いけどさ。
胸がボーンッと出てたり、腰がキュウッと細かったり、やたら脚がニュッと出てたりしちゃダメだよ。
何を狙ってるかは一目瞭然だけど、あれだけ苦労して着る着物を安易に描いたりしちゃダメです。
姉の影響でやたら最近銀魂を見る機会が多いのだけど、そういう意味では銀魂はいいと思った次第。
着物は寸胴に、道行の後ろは膨らませて。
来週はもっと上手に帯を締められるようになりたいと思います。