忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々な創作活動に手を出したくなるこの頃、参考書を書店で熟読しては挫折してます(○´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

ある時は着物の端切れで、和風小物や人形を作りたいと思い、
いやいや自分には裁縫の才能が皆無だと諦め、

またある時はドット絵を作りたいと思い、
いやいやインストールがメンドクサイと諦め、

そしてある時はフェイクスイーツを作ってみたいと思い、
いやいや今さら道具を揃える労力と金が惜しいと諦めた。


フェイクスイーツの熱はまだ冷めないな~!
あの…あれだ、シリコンでうにゅ~~とクリームのデコレーションをしたい!

しかもこの間、「食べられなくてごめんなさい!ディズニーのフェイクスイーツの作り方」みたいな本を見つけてしまった。
うおおお~~~~!!めっちゃかわうぃいいいいぃぃぃぃぃ!!!

ええのぇええのぅ、作りたいのぅ…キュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!と思いつつも、やっぱり道具を揃えるのがネックで、とても本のようには出来なさそうで手が出せない。

しかしまぁとりあえず、切り紙をもう少し楽しむか。
そしてどんどこ千代紙を消費しなければΣ(-∀-;)
とりあえず年賀状でたくさん消費しようっと。

拍手[0回]

PR
091015_195406-2.jpg
古語から引く古語類語辞典(上)と、現代語から引く古語類語辞典(下)

いやぁ~!いいもん見つけた!!
最近また和歌ブームが到来中につき、現代語から探せる古語辞典を探していたのである(*´艸`)

古語から引く辞典の方で、地道に探すのも思わぬいい出会いがあったりしてそれもまた良かったのですが、いかんせん時間がかかりすぎる。
が、やっぱり古語から引く方が掲載語数が多い。
となると、これは古語から・現代語からの2段構えだ!!!

これにさらに季語類の本を2冊に、百人一首解説書、武士語に花の日本語も加えて、だんだんと日本語強化が進んできたGOOD☆( ゚Д゚)b


ファンタジー命名辞典もだいぶ捨てがたがったですが、今しばらく洋風ファンタジーの構成が浮かんでないからなぁ…(-公- ;)
日本語・英語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ラテン語・ギリシャ語・中国語が一気に引ける、いい本だった。

とりあえずツバつけとこ(゚д゚)、ペッ!!←汚い

拍手[0回]

なーんだかなぁ。

9月は休みの月!!!!と激しく公言したとはいえ、何にも手についていないのは変な感じ。
というか、文章をバリバリ書きたいのだが、バリバリ書こうと思えるほどのストーリーが思いつかぬ。

おかしなことには、大体のキーワードと大まかな設定、それと物語の序章までは意外にもスラスラと出てくるのだが、それに中身がついていかない。
…んで、どんなのが書きたかったんだっけ?私。
とりあえず引き続き和風の話を書きたいんだな、うん。
が、それにこだわりすぎて見えなくなってるものでもあるのだろうか。

しかし本当に何も書いていないと不安になってくるズェ。
というか、話を考えようと思うから思いつかんのだな。
話の構成は考えないで考える、これに限る。
とにかくこういう時は、まるっきり更新が進んでいない作品に手をつけるのが一番だ。
思えば「オニヤンマ」も「箱庭~」も「プラム~」も、全部そんな風にしながら書いたっけ。

そしてそんな時のための「ルルイエ」と「双姫連歌」なのである。
目標はどちらも1章ずつ書き加える。
んで、その内に新しい話が思いつけばこれ幸い。


君はどこへ行った、早く帰ってきて文章の神様。

拍手[0回]

最初のデータを無くしてしまったので明確にはよく分かりませんが、とにかく春先からずっと書いていた話の第一稿が描き上がりました´∀`;ハヒー

約五か月で10万文字前後。

思うさま締め切りを過ぎまくっていますが、一応これでも最速記録。
期限があるって怖い。(←思いっきり破ってるくせに)


いやだがしかし、本当の本音を言えばこの第1稿をベースにもう一度最初から書き直したい。
今まで最後→真ん中→書き出しという順番で構想を練っていたのが、今回ばかりは設定→書き出し→真ん中→最後となってしまったので、最初と最後でキャラが安定していない人が何人か…(;-`ω-)

希望を言えば、最後の展開を生かすように最初を書き直したいな。
仮にそれをやったとして、年内には終わるんかな?

ま、いい。
とにかく脈ありなら本気出して書き直し、脈がなくても順次書き直しだ。

さて、次は別の話のプロットを数本書かねば。
あ、忙しいぜ、時間くれ。

拍手[0回]

お盆休みが明けたのに、親父が未だに単身赴任先に帰らない時~!!

ただでさえ休みボケの頭が終日痛かったというのに、家に帰ってまで痛めたくないスよ、このなけなしの頭。
しかもお盆明け提出を約束していた第一稿も、必死こいて2万文字くらい書いたのに、それでもあと2章程間に合わなかった…orz
これからさらなるスパートをかけます。
あと…あと1万文字強。

絵も描きたいわ、ネット徘徊したいわ、小説も仕上げたいわで時間がやっぱり足りない。

さすがに寝る時間までは割きたくないのだけど(というか確実に睡魔に負けるけど)。
次の日が辛すぎる…!!


先日芥川賞を受賞した磯崎さんは、三井物産のなんたらの次長さんなんですってね。(←曖昧)
部長の曰く、あちこち出張するタイプの多忙サラリーマンだとか。
いったいどんな時間のやりくりで作品を仕上げたのか。
特集の雑誌を買おうとしてまだ買ってない。たぶん忘れて買わない。販売時期が過ぎてきっと買えない。そんな予感・・・(;-`ω-)

そんな風に忙しい仕事をしながらも、出版していけるような作家像は理想的だしモノスゴ憧れるけど、ね。
とにかく今は時間が欲しい!
時間を持てる仕事に変えたい!

お盆明け1日目にしてやっぱり転職を切望している。それもブルーな気持ち。

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars