忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事を定時ダッシュし、久々に宵の横浜へ。

初めて夜の着物教室に行って合否の通知を頂いてきました。
ってゆーか、センセーだ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワアイ
普通は期ごとに必ず変わる着物の先生が、私の場合はずっと変わらず、1年くらい同じ先生だったわけで。
その先生がいらしたから、合否通知を開けるのはとてもキンチョーした^^;

着付け講師、着付け師のそれぞれ持ち点100点から始まり、減点方式で90点以上が合格。

着付け講師:91.50点
着付け師:95.75点

ゴーカクッ≧▽≦ノシ

欲を言えばもっと高得点を狙いたかったけど、緊張でうまいこと行かなかったみたい^^;
まぁしかし、何がともあれ合格できてよかった!
自分にも、先生にも、相方にもサンキュー(クロウ風)

相方は…着付け講師の方が追試とあいなりまして。。。
残念ながら次の土曜日も着せられ役で早く行かなければならない。

前日はプリキュアとSPの準備で午前様がほぼ確定なのである。
頑張るよ、朝起きるの。寝坊しないよ、頑張るから!
 

拍手[0回]

PR

職場の先輩が「私も着物欲しくなっちゃって、ノープランで着物だけ買っちゃったo(・∀・)o」と言っていたので、彼女の着物巡りに付き合ってきました。

本当に着物しかもってなかったので、帯と帯に必要な小物一式と、足りない小物をもって彼女のうちへ。
着物屋さんに少し着方を教えてもらっていたようですが、私としてはあまり着物屋さんの着付け手習いはおススメしない次第。
特にチェーン店のお若いお嬢さん方のは^^;ケースバイケースですけど。

ま、お邪魔した時点で軽く着ていましたが、全体をすべて手直しして、帯を巻いていざ出陣。
いやー…しかし補正がないと着崩れが本当に収まらんなー。。
皆様、着物を着るときは必ず体型の補正を!
出ているところは抑え、くぼんでいるところは補って、筒型の状態にお願いしますo(・∀・)o←昨日の試験(笑)

とにもかくにも都内某所の着物フリマへ。
やっぱり個人的&月一開催じゃ規模にも限界があるわね^^;
一般のお店にはない値引き交渉もありましたけど、そうまでして買おうっと思えるほどの胸キュンは見つからず。。
とりあえず引き返し、別のお店(チェーン店)へ。
うん、やっぱりこうでなきゃ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
行き慣れた系列のリサイクル着物屋さんの方が落ち着きますわい♪

半日かけて彼女の着物巡りにお付き合いし、私は着物・帯購入禁止令が出てるので控え、雨にも負けず湿気には負けそうになり、最終的にまた足が攣った感じであった。

私はね!ばーちゃんちでみたあの地味子ちゃんたち!!
あれが欲しくて欲しくてたまらない!!
早く田舎に帰りたいです、じーちゃんとばーちゃんとおばさんとあの着物たちのために!

拍手[0回]

5月からみっちり続けてきた着物師範科の、今日がその試験日であった。

つーわけで、朝っぱらから上野の本校へ。

いやー…緊張した!!
体力がどうとかいうのもあったけどね!
でも一番は緊張疲れと待ち疲れ。あと一言言わせてもらえば突然の乙女日和で体が重かった。
くそ…こういう時に限って…!!

ま、とにもかくにも本校へ行きまして。
本人着付け→着付け指導→お昼休み→着付け師の試験で、夕方17時まで拘束スケジュール。
疲れた…本当に疲れた…!!
帰りの電車で恰好悪い熟睡しちゃったことは内緒だぜ。

出来栄えはといえば、まぁまぁかしら。
大きなミスは多分なかったと思う。ちっちゃいミス(というか直しきれなかった部分)なら若干あったけど。

合否の発表は明後日の月曜日。
18時に仕事が終わって、19時までに教室に発表を聞きに行かなきゃならん。
横浜に行きつくまでに1時間強かかるんだけどねo(・∀・)o
まぁいいか。
 

拍手[0回]

長らく通い詰めた着物教室も、実は今日が最後でありんしたo(・∀・)o
今週末はとうとう試験です。

自分の着付けと、振袖タイムアタック着付けは…まぁなんとか。。
暗記の方は最後の最後、直前でモーレツに覚えることにする。
まるでスーパーマリオのスターみたいな勢いで(笑)
つまり一定時間のみ限定暗記。ダメじゃん^^;

さりとて100点からの減点方式、合格ラインは90点。
もうここまできたら、マミちゃん風に言えば「やるっきゃない!」です。

ま、あと一言言わせてもらえば、もう試験?!「早過ぎるじゃなーい!!」ですが(笑)

さておき、決戦は土曜日。
月曜日が合否発表で、次の土曜日が追試と合否を別にした講習会。

そこから先は、合格していたら新卒の講習会と卒業式。
落ちてたら…知らない…Σ(-∀-;)

とにもかくにも、もう一度言おう!!
「やるっきゃない!」

拍手[0回]

来年からのセクション移動に備えて、実に4年ぶりにチケット売りをやってきた(; ̄ー ̄)
少しシステムが変わっていたり、色んな割引券があったりで、僕はもう泣きそうになった。

うーん…まぁ、なんとか思いだしつつ。
変わった割引券が来なかったから助かった^^;
そして4年経っても椅子の質は変わってないのね。。
座っているようであまり座ってない、常に前かがみ気味なのがいけないのか、ものっそい腰痛くなるんだあれ。
世の中にはもっといい椅子があることを教えてあげたい…(;-`ω-)

ともあれ、今年いっぱいはあっちいったりこっちいったりで、ストア・チケット売り場・オフィスと3つのセクションをかけ持ちだ。

着物の試験が間近になってからで逆に良かった…
これで着物の暗記までがっつり加わってたら爆発してたヨ、頭^^;

明日は明日で一転して古巣(?)のストア勤務。
狭いカウンター、落ち着く(*´艸`)

拍手[0回]

<< NEW     7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17     OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars