忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着付け師・着付け講師への道!
ってなわけで、今日は授業見学に行ってきた。

人に着付ける段階(専攻科)の後期、振袖、変わり結び(寿華)の授業でござんした。
うーん…やったなぁ…

ちなみに着ていったのはこれ↓

仮にもセンセになるための見学なので、派手な格好、洗える着物はNG。
灰色の絹の小紋で、フリマで買った刺繍の帯。
帯留めには早速手製のタイ焼きをつけてみた(*´艸`)
なかなかイイ…(自画自賛)

で、お授業。

担当のセンセは上品なおばあちゃまで、生徒さんは30~40代のお二人。
変わり結びはほぼ初めてになる授業だったのは私もよく覚えていたから、生徒さんがお二人たどたどしかったのにも共感。
いずれ師範科に上がれば、あれに似た変わり結びを15分で何とかしろって言われるんだもんなぁ。。。
おかげさまで、数少ないレパートリーの中で一番の得意科目だ´∀`;

それよか同時刻に隣の教室でやってた師範科のクラスから聞こえてきたやり取りにガクブルした((((;´・ω・`)))
うっ…うっ…怖いよぉ…

しかしまぁ…卒業後、着物関係で動いたのはこれで2個目。
やっと2個目。
まだまだ回数を重ねないとなぁ…(;-`ω-)

拍手[0回]

PR
無いのなら、つくればいいじゃん、なんとやら。

ってなわけで、ただいま色々と製作中。

オリジナルのスイーツ帯留め(*´艸`)

和菓子のストラップとか根付とかはありますけど、帯留めとなるとなかなかなくて…
しかもフツーに買おうとすると、意外にも高い!!
特に若い子向けのチェーン店の高さといったら!くっ…!!

どうも帯留めって最近の着物界、特に若い子向けにはあまり流行ってはいないみたい。。
いや、可愛いのはあるんだよ?
でも個人的にキュンと来ないというか…
量産はいけねぇよ、やっぱりアンティークな一点物にキュンと来る・+゜(´▽`人)・*:

で、もちろんキュンと来るアンティーク物はそれなりに値段も高いし。。
それなら一点物を作るっきゃないo(・∀・)o

とりあえず三つ。
つい先日帯留めを入れるポーチを買ったのだが、それをいっぱいにコレクションするのが目標。
勿論全部を作るわけじゃないけどね^^;

拍手[1回]

着物が着られるようになってから、ずっと念願だった着物デズニーを敢行してきた≧▽≦ノシ
折よく大学の時の友人と、その同期のお嬢さんが行くというので勇んで行ってきたぜ(*´艸`)


/ジャーンッ\
右端の赤い着物が我である( ̄ー ̄)

友人たちは着物の用意はあれど着付けまでは出来ないので、朝から友人宅に乗り込み、私が着付けしてから行きました。
なのでランドに着いたのは12時ちょっと前。
まずは腹ごしらえから始まった(笑)
いやしかし、体力が有り余ってるわけでもないので、これくらいがちょうどいい^^;

で、着物なのでマウンテン系の乗り物には乗ることは控え。
まずはミート・ミッキー、イッツ・ア・スモールワールド、キャプテンEO、カリブの海賊、カントリー・ベア・シアター、プーさんのハニーハント… で、買い物(*´艸`)

ミート・ミッキーはなんとなんとのお初、念願のキャプテンEOにも入れたし、5年ぶりに行った甲斐がありました♪
めっちゃ空いてたしね!
どれも1時間も並んでない。
ハニーハントに至ってはほんの3~40分であっという間に乗れた゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

いや、それよか着物デズニー楽しかった!!
事前の天気予報で、かなりの寒波!寒さの底!と言われていたので、かなり心配でしたが、思っていたよりも天気はよく。
防寒対策もばっちりだったしね( ̄ー ̄)
それに何もしなくても、お腹周りと腰回りは常にあったかいんだぜ(*´艸`)
もっと過酷かと思ったけど、着物デズニー、意外と出来るってよくわかった。

次回は春頃にデズニーシーで!
勿論それも着物でね≧▽≦ノシ

拍手[1回]

明日は日本全国、寒さの底なんですってね。

そんな中、私は友人と約5年ぶりになるディズニーへ行ってまいります。
着 物 で !
なんて過酷!!

とはいえ、誘った側の友人もまさか極寒の中デズニーなどと過酷なことをしたかったわけではない。
去年の12月の初めから、この日程だったのだ。
私たちは悪くない、悪いのは冬将軍だ。

友人たちは着物に興味はあるが、着付けは出来ない子たちなので、
私が友人宅に立ち寄って着付けしていきます。
私は家で着ていきます。
なんだか行くだけで体力の大半を使っちゃいそうな予  感  …!

まぁいいや。

で、どの着物を着ようかと悩みに悩んだ挙句、機動性も考えて。
洗える赤の着物に、足元はシンプルなブーツ、羽織ではなくマント、それと耳あて、首元はファーということにした。
本当は女袴でさらに機動力を上げようとしたのだが、歩きやすいが広がって座りにくくトイレに行きにくい、且つやっぱり友人たちと足並みをそろえようということに落ち着いた。

インナーは勿論ヒートテックで万全にするつもりだ。

さてもさても、どうなることやら。
天気予報を見るたびちょっと不安になる感じだ^^;

拍手[0回]

行きたいなとは思いつつ、なかなか思いきらなかった展示会の招待券をもらったので、勇んで行ってきましたo(・∀・)o

日本のおしゃれ展 @銀座松屋

んもう…スゴイ良かった!!スッゴイ良かった!!超感動したキュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!!
古くは江戸後期から、明治、大正、昭和初期の着物が、髪飾りも小物も全部勢ぞろい!!
ふはぁ…!!一つと言わず全部ください!!!←

私はもう最近大正時代が好きすぎて!!
生まれ変われるものなら、大正時代の華族のお嬢様になり替わりたいくらいです。
だから大正時代の着物の前で、何度も何度も立ち止まってしまった(*´艸`)

てゆーか、頭の中では「雨柳堂夢咄」が同時進行。
「満開の桜ですから、散るのが本望でしょう」(うっとり)
「事故に遭わなければ踊るはずだった、道成寺を」(きゅんきゅん)
「その更紗の帯、どこでお求めになりました?」(きゅーん)
やっぱり大正時代に生まれ変わりたい…・+゜(´▽`人)・*:

あ、ちなみにいでたちはやはり着物で。
110112_112209.jpg
祖母のうちからもらってきた、今一番の自慢の一枚o(・∀・)o

会場は展示半分、物販半分だったので、安くて可愛い帯留めを購入(*´艸`)
110112_175955.jpg
左は猫と花、右はうぐいす。
取りも猫も大好きだキュ━+。゚(o゚д゚o)゚。+━ン!! 今度さっそくつけてみよう♪

展示会を観終わった後、ちゃっかり浅草にも行ってきました。
銀座→浅草って、どんだけ観光の殿堂だ(笑)

随分遠くの方から、思いっきり賽銭をぶん投げてきたぜ≧▽≦ノシ
おみくじは大吉!今年の初めに引いたのも大吉だったんだぜ♪
今年は行ける…かも!!(笑)

この運に負けないように努力いたすo(・∀・)o

拍手[0回]

<< NEW     2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12     OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars