忍者ブログ
since 2007/05/12~NOW
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり本格的に着物ブログにでもしようかしら^^;
というか、最近の予定が着物か仕事しかないってことだな…精進します!

さておき。

今日は初めての店着付け実習でござりんしたo(・∀・)o
6時半前に家を出て、東急田園都市線たまプラーザ駅へ。
いやぁ…たまプラには、3年ほど前に営業しに一度だけ行ったのですが、その頃とは全然違ってた!!
当時、かなり大規模に工事していたのは確かににそうだった。
だから、あれだけ大々的だったのだから、これくらい変わってないとってところもあるのだけど^^;

それもさておき。

店着付け。
話には聞いていたけど、着付けルーム、めっちゃせまい!!
狭いし、オープン前で電気が途中で消えるときたもんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
しかしまぁ…それなりに緊張した!
今まで気の知れた人にしか着付けしてないし、金が絡むとなるとクレームもでてくる可能性もある。
ま、実習中は私に一切の責任はないんだけどさ。
こら本当に慣れないと仕事にならんわ。。
一人立ちの時、怖いわぁ~~((((;´・ω・`))

着付けは午前中に集中するものなので、私の実習も今日の午前中で終わりまして。
久しぶりに試験の時の相方と落ち合ってお茶してきた(*´艸`)
相方は明日着付け実習、というか、明日こそ1年で一番のフィーバー・成人式。
そのため明日の集合が夜明け前で、そのために現地に前日泊するそうだ。
多分私も成人式の実習が入っていたらそうしたんだろうけど、明日は月曜日、発注があるから休めん(;-`ω-)
来年の成人式には出られるようにするか…でも来年の成人式も月曜日か…
くそぉ…ハッピーマンデー法め。


とにもかくにも、着物の時期はよくて春まで。
夏に入って着付け依頼が激減する前に、少し頑張ってみますか。

拍手[0回]

PR

結局また着物ネタ…^^;
もう着物ブログにでもするか、まぁいいか。

さてもさても、明日、初めての着付け実習に行ってまいる!
残念ながら成人式当日は月曜日で仕事を抜けられないので、この時期の着付け実習といっても、明日は成人式の着付けではない。
ちょっとさみしい(´・ω・`)
一年に一度という、あのドタバタの戦場を見てみたかったが、来年もその次も成人式はある。
来年に持ち越しでいいか^^;

で、明日はベテランのセンセにくっついて行くだけなので、ほぼ見学も同然。
あ、洋服の片づけをしたりとか、下働きはするけどネ。
それでも自宅から1時間強かかる駅に、7時半か…早く寝よう…

そういえば、着付け試験の相方は、一日ずれて10日に成人式の着付け実習と相成ったらしい。
しかも同じ駅の着付け場所で。
彼女も私とほぼ同じ距離くらいのところには住んでいるのですが、どうにも朝が5時半集合という過酷なもので、前日から現地に泊るらしい。
ちょうどいいから、私の実習が終わった後にお茶してこよう(*´艸`)

彼女とも卒業式以来、メールだけのやりとりになっちゃってるからな^^;
そう思うと楽しみだ♪

拍手[0回]

1月は正月で着物着れるぞぉーい♪…てわけでもなく、いつも着てますがね^^;

しかし正月だったからこそ、根性で風邪を回復させ、咳と鼻水が残るさなかも着物を強行。

1月3日

普段はあまり着ない真っ赤な着物。
洗える着物で、着付けを始めた時に最初に特典として貰ったもの。
当時は何も考えず「赤~♪」なんて選んだけど、今になって普段着であまり赤を選ばないっていうね。。。
ま、久しぶりに着てみたら、さほど派手すぎる赤でもなかったと再認識したので、これからはちょくちょく着ようかと思いました!

1月4日
14749524_org.jpg
三が日を過ぎても、私にとっては正月休み2日目なので、頭の中はまだおめでたい。
というわけで、ピンクの青海波に、深紅の帯(見えないけど)。
羽織っているのは先日買ったマント風のコート。
普段の洋服に合わせるために買ったのではない…、こうするために買った!!
念願叶いましてo(・∀・)o
これは今後もよく活用しようと思います。

さて、正月だから着物を着る、というのは私よりも姉の方。
姉は着物を着たいと口にはするが、いざ着せてみると着ただけで満足してどこにも行かないという、実に着付け甲斐のない感じで^^;
まぁ、そこはそれ。
正月というのでこのまま遅い初詣には行きました。
110104_122041.jpg
折角なので、姉が着たいと言った色無地に袋帯。
結びは若干変形のみやこ結びで。
(若干変形というか、若干間違えてごまかしている、といった方が近い^^;)

人への着付けが久しぶりだった割には、まぁまぁ覚えていた方かな。。。
来週は実習だから、感を戻しておかないと恐ろしいことになる((((;´・ω・`)))

とにもかくにも、正月休みはこれで終わり(´・ω・`)
明日からまた仕事である。まだ声は治っていないのである。

拍手[0回]

年末年始も仕事で、いつの間にか年が明けていましたよ、と。

承知の上で転職したのでそれは別によいのですが、今年の年明けは職場の休憩室でありんした。
おかげさまで、その時遅番だったバイト君たちと「うえ~いo(・∀・)o」という賑やかな年越しでした。

いつも炬燵につんもぐって、ゆく年くる年かジャニーズ年越しで「あ、どうもどうも」って感じなので^^;


仕事の方は年末というより月末で、深夜残業&秘密のハードワークもありで、正月早々今更ながら風邪をひいた次第。
私、かっこわるい・゚・(ノД`)・゚・
幸いにも熱はなく、ひどいせきと体のだるさ、くしゃみ・鼻水なので、明日は着物を着ようと思う!
着物始めである!

去年は夏場に蓄膿を患い、一カ月も薬を飲みっぱなしで「私ってば不幸!」って思ったけど、おかげさまで薬が少しは飲めるようになりました^^;
明日にはもっと回復するといいなぁ。。

拍手[0回]

今日も今日とて休みで、かといって特にやることもなかったのだけど、3連続の引きこもりは避けようとて、ふらりと出掛けてみるなり。

というか、今月大分金欠で、そのせいで購買意欲もそがれっぱなしで、そのくせ色々なものがなくなっていくという欠乏状態だったので、ある意味買い物しないのも限界だった。


そしてまた意味もなく着物。

今年の着納めである。

今年はサービス業なので、年末年始関係なく仕事であります。
今日休みで、明日からまた年明けまで連勤、大晦日は職場で年を越す勢いである。

でもね。

こんだけ毎日があっという間で、一週間も一カ月も、一年もあっという間で。
今更年末年始を休めないことに対して残念がる気持ちも起きない。
年末を惜しがるなら、毎日日付が変わるのも惜しがらねばならなくなる(なんじゃそら)

とにもかくにも、今年の着物はこれでおしまい!
年明け、何を着ようかしらo(・∀・)o

拍手[1回]

<< NEW     3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13     OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログ評価
よろしければクリックプリーズ。
最新コメント
[05/14 恵美子]
[05/09 れいな]
[02/19 とききょ]
[02/16 現夜知樂]
[07/20 時沢京子]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars